電話番号0955-74-3125
オンラインショップ メールでお問い合わせ
Topics

2021/6/14

佐賀県産の清酒が「GI佐賀」の指定を受けました!マークデザイン募集中です。

令和3年6月14日 佐賀県産の清酒が「GI佐賀」の指定を受けました。
「GI」という言葉を聞きなれない方も多いと思いますが、まとめると以下のような制度です。
(以下引用)
お酒の地理的表示(GI)制度とは?…

 例えば、発泡性のぶどう酒が「シャンパーニュ」と名乗るためには、
特定の地域内、つまり、シャンパーニュ地方で、一定の基準を満たして
生産される必要があることをご存知の方も多いことかと思います。
 このように、お酒の地理的表示(GI:Geographical Indicationの略)
制度とは、ある特定の産地ならではの特性が確立されており、当該産地内に
おいて生産され、一定の基準を満たした商品だけが、その産地名を名乗ることが
できる制度で、生産者にとっての地域ブランド確立と消費者への信頼性の向上を
図ることを目的としています。
(以上引用)
日本でのお酒での指定は17番目、清酒では10番目、九州の清酒では初の指定となり、また農産物等を含めて佐賀県では初めての指定となります。
そしてこの度、佐賀酒の更なる世界的なブランドの確立に向けて、「GI佐賀」マークのデザインを募集することとなりました。採用デザインには、賞金10万円と佐賀の純米酒(720ml)22本が送られます。何よりデザインが採用されれば、全世界に佐賀酒がそのデザインを付して羽ばたいていくことになります。
今回の「GI」佐賀の指定、及びマークデザイン募集につきましては、以下のアドレスに詳細が掲載されておりますので、ご興味のある方はぜひご覧下さい。
引き続き、佐賀酒(と、もちろん弊社のお酒)を宜しくお願い致します!
「GI佐賀」指定及びマークデザイン募集詳細 http://www.sagasake.or.jp/main/7459.html